2010年後期

家族会議録(2010年後期)



9月のテーマ d(´∀`〇)

8/17に猟団を立ち上げ、初の家族会議となります♪

そろそろ猟団ランクが1に上がりそうですので(8/24にランク1となりました)(8/30にはランク2になりました)、9/4(土)の夜は、今後の方針について話し合いましょう。

  • 猟団ランク1から編集可能な、猟団「モットー&サブモットー」を どうするか。
    • 初期メンバーで きちんと話し合っておけば、猟団の方向性が ハッキリしますし、今後の入団希望者へのメッセージにもなります。
  • 猟団ランク1から参加可能となる「狩人祭」の猟団内ルールの調整。
    • 「狩人祭」はMHFを楽しむための手段のはずです。ハードルの高い ノルマ制を採用すると、クエは効率主義の作業となり、ちっとも楽しくないのよね…
    •  しっかり話し合いましょう。「狩人祭ってなんですか??」という初心者メンバーへの説明も できたらと思います。



【 どちらの議題も予習を推奨 】\_(´∀`★)ハイ ここ重要

  1. 「MHF オンラインマニュアル」を開く。
    http://members.mh-frontier.jp/manual/top/main/index.html
  2. 「猟団・同盟」を読む。(面倒なら「モットー編集」のみで可)
  3. 「狩人祭」を読む。(全部!! (・∀・)ニヤニヤ )

以上 Σd(・∀・´)

9月の総括 ( ´∀`)bグッ!

9/4(土)は、初の「家族会議」お疲れ様でした。

猟団のモットー

メイン:「初心者歓迎」やさしく初心者を指導します。
サブ : 「装備充実」装備品集めてファッショナブルに。


これは当HPのトップページにある、次の文章が反映された形となりました。


初心者から熟練者まで幅広く募集します。
HRにとらわれず、楽しく遊びましょう (★ゝω・)b⌒☆

猟団PTでは、特別に効率的な「指定狩り」は行わないつもりです。気楽に身内で遊びたい時には猟団チャットで自然に集まり、自由装備で楽しみましょう
d(´∀`〇)


ギスギスとした狩猟をすることなく、今後も仲良く楽しくコミュニケーションを取っていきましょう♪

チームワークで ヽ(´∀`●)人(●´∀`)ノ ランランる~♪

「狩人祭」は猟団規約の通りに、やってみましょう

入魂は努力範囲で構いません。 (*´∀`)つ

寄生虫(祭Pを目的とし、団員と交流する気のない者)を排除するノルマとして100魂を掲げていますが、記載通り

99以下入魂をしたら即、除名という厳格なノルマ制度は考えておりません。


意図しない事情で、木・金曜日頃からログインできなくなる可能性は誰にでもあります。

また、 シクレ、ミラボレアス、ドラキュロス、ベルキュロス、クシャルダオラ 辺りを気軽に狩れない初心者は入魂が大変です。


いつもコミュニケーションを取っている仲間がリアルで大変な場合や、初心者は大量入魂が厳しいことは、みんな解かっています。

これらは寄生行為と一線を引くべきでしょう。


「仲間の為に、入魂できる者が稼ぐ!」

これが猟団「ランランる~♪」のスタイルです(`・ω・´)シャキーン


チームワークで ヽ(´∀`●)人(●´∀`)ノ ランランる~♪

9/16 追記

初の「狩人祭」参加いかがだったでしょうか?
シクレ(今回は事前発表のボーナスクエ)は、ある意味で苦行ですねw

猟団の最大入魂者、α波さんに拍手!!  (∩´∀`)∩
(ついでに2位σ(゚Д゚*)も褒めて… )

参加してみて、9月に話し合った「狩人祭」の猟団内ルールに不満・改善案 等あれば指摘して下さい。<(_ _*)>


何度でも話し合って、みんなが納得できるルールを完成させましょう♪



10月のテーマ d(´∀`〇)

猟団発足から1ヵ月です♪ 初期メンバーは、互いに人柄が把握できてきましたねw
10月は下記について話し合いましょう!

  • 副団長の決定
  • 初心者メンバーへの注意呼びかけ

そろそろ副団長(雑用手伝い)を2名決めても良い時期になったと思います。

私が2名に依頼するのも手ですが、猟団の私物化は本意でありません。家族会議による合議で選出しましょう!
p(´□`q*)

  • 遅刻および欠席になりそうな方は、事前に推薦者(自薦も可)2名を考え、城之葉にショートメールを下さい。当日、みんなに伝え、票にカウントします。
  • 「副団長になるのは嫌だ!」という方は「団長辞任マーク」を当日まで付けておいてください。推薦を回避できます♪

また、一部の初心者メンバーの行為で、個人的に気になる点があるので、当日に注意呼びかけを行います。
マナーについては、他の熟練メンバーの見解も聴きたいです。

内容は、今後の初心者メンバーへのメッセージとして会議後に記載する予定です。

10月の総括 ( ´∀`)bグッ!

10/9(土)に投票で副団長2名の選出を行ないました。

副団長 決定 ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ

投票上位の RisaRisaさん E,Iさん に引き受けて頂けることになり
猟団「ランランる~♪」の体制が整いましたね♪

∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

IN・OUT時の挨拶について

良い提案が出ました♪ ちなみにσ(゚Д゚*)からではない!
(GJ!! みなさんドンドン意見を出して下さいね♪ )

これまでログイン時の挨拶は、単に「こんにちは~」「こんばんは~」が主流でしたが、判りやすく改めようという案です


猟団員数が順調に増え、ゴールデンタイムは挨拶が頻繁に飛び交うようになりましたね
活気が増して、私は嬉しく思っていたのですが・・・

複数名が同時にログインして「こんばんは~」とだけ挨拶すると、
返事の「こんばんは~」に埋もれて、みんなにログインが判りづらい。
また、自身もスルーされたような疎外感を感じやすいと思うので、改めてはどうか
との意見です。


今後は、「こんにちは~、入ります」「戻りました、こんばんは~」「落ちます、お疲れ様でした」等、みんなに判りやすい挨拶で、コミュニケーションを取っていきましょう♪
もちろん自分の言葉でOKです (★ゝω・)b⌒☆


チームワークで ヽ(´∀`●)人(●´∀`)ノ ランランる~♪

「10月のテーマ d(´∀`〇)」で ほのめかしたマナーの件

時刻が深夜になり、話し合いは途中で お開きになりましたので来月に持ち越します。

途中までで飛び交った意見も加味して後日
「11月のテーマ d(´∀`〇)」に記載予定です。



11月のテーマ d(´∀`〇)

先月の会議から持ち越した「マナー」の件


猟団員が増え、σ(゚Д゚*)嬉しく思っています。
しかし「猟団チャット」の使用法を話し合う必要性も感じました。少人数の会話が、延々と交わされている場面が多くなってきたからです。

「ランランる~♪」は野良志向の猟団ではありません。私は、猟団員を「家族」だと思っています。
ですので、「猟団チャット」での楽しい会話は大歓迎です♪


σ( ̄、 ̄=) 問題視しているのは「少人数が、猟団チャットを独占してしまう状況!!」


みんなで楽しめる軽い雑談は「猟団チャット」で、ドンドンしましょう。
しかし、数名だけで話が盛り上がってきた場合は、求人部屋へ移動して「青字チャット」で楽しんだ方が、スマートでしょう♪


別行動中の団員を、ウンザリさせない配慮を一人一人が持ち、
チームワークで ヽ(´∀`●)人(●´∀`)ノ ランランる~♪

この提案に対して、

「求人部屋で4人で盛り上がられると、5人目は入れず疎外感を感じると思うので、新しく出来た交流区を活用しては?」

といった趣旨の指摘を受けました。


ただ、「交流会」は10名以上が集まるようになったので、
4:4:3 、 4:3:3
といった振り分けで、シャッフルしながらクエ廻しを楽しめます。

しかし、5人は一番 気まずいですぞ!!
4:1 だと誰かが、あぶれる・・・
3:2 だと、二人組みの方は狩りが大変・・・


なので私は、自分が5人目になりそうな場合、
「気まずくなると悪いから、今日は野良で遊ぶかなぁ♪」と思う人間なので、
「5人目の疎外感」という発想がありませんでした。


これは感受性というデリケートな問題であり、どちらの感覚が正しいという話ではないと思います。

「猟団チャット」の使用法、及び「交流・求人」部屋の使用法に関して、みなさんの意見を聞かせてください♪
|´∀`)ノシ ブンブン

11月の総括 ( ´∀`)bグッ!

11/13(土) 後半、本音のぶつかり合う 熱い会議になりましたね

クエストの参加者募集と挙手について

またまた、σ(゚Д゚*)でない団員から良い提案が出ました。

  • 提案があれば気軽に猟団長(雑用係)に相談しましょう♪
    「家族会議」に反映させます Σd(・∀・´)

「募集や挙手は、明確にしましょう」との提案です。


大勢で集まっている場面や、猟団チャットで参加者を呼びかける場面にて、
挙手したのに準備中に埋まったり、他者の挙手に気付かずに割り込んでしまったり、ということが起こりますよね・・・
(´・ω・`)

お互い様とはいえ 気まずいですし、防ぐ努力をしてみましょう

例えば
主「○○に行きませんか?」
A「はーい」、B「行きます」、C「ノ」

これは、他のチャットが乱立している状態だと、誰が何の募集に対して挙手しているのか判りづらく、トラブルの元になります。

ですので
主「○○に行きませんか? @3」
A「○○ はーい」、B「○○行きます」、C「○○ ノ」

というように、何に対して挙手しているのか、ハッキリさせましょう。

そして募集主も
「○○ Aさん Bさん Cさんで〆」
「○○ Cさんまでで〆」
など、どこまでがメンバーになったか明言すれば判りやすい♪
Σd(・∀・´)

変に気を使い、譲り合うのも微妙な空気になる場合がありますので、
遅れて挙手してしまった場合は、素直に諦めましょう。
自分の挙手が遅かった場合は、「仕方ないよなぁ」と思えますからね♪
(´∀`)


※ この案は「必ず絶対に」という類のルールではありません。

コミュニケーションを円滑にする心配りを持ち、
チームワークで ヽ(´∀`●)人(●´∀`)ノ ランランる~♪

「猟団チャット」の使用法、及び「交流・求人」部屋の使用法に関して

私の意見は、「11月のテーマ d(´∀`〇)」に記載した通りです。

私が交流区から「ココ!(@here)」を連呼するのは、「交流会」と新団員入団時くらいでしょう?

メンバーには、のびのびと遊んでもらいたいので、毎晩の集団行動を強いたくないからです。
やたらと猟団チャットで「ココ!(@here)」を連呼されると、フレや野良で遊びにくいですからね。

σ(゚Д゚*)付き合い悪いかな・・・ みたいな


基本的には自由行動で のびのびと遊び(もちろん有志は自発的に集まって楽しむのも自由)、
週一は大集合して絆を深めましょう というのが、発足前から私の描いていた猟団像です。

特に仲の良い団員が居るのは構わないのですが、いつも同じ人とだけ つるむのはどうなのか と思っています。

私が「交流会」を開催し、シャッフルしながらクエ廻しを行なうのは、猟団内に派閥を作らせない目的も兼ねていました。

  1. 「交流会」で親睦を深め、新団員を含む全団員が雑談できる関係に導くこと。
  2. 平日の自由行動時にも、気軽に声を掛け合える雰囲気を作ること。

これが雑用係である猟団長の雑務だと私は考えています。


猟団が発足した最初期は人数が少なく、4人~6人程度しか集まらないので毎晩が「交流会」状態です。

しかし団員が増えたことで、みんなと雑談を交わし、日替わりで色々なメンバーと求人部屋に入れる下地が出来たかな と思っていました。


それに対し、「家族会議」にて下記の意見を受けました。

  • 「ワイワイしたい日もあれば、素材集め頑張りたい日もあるんで、ワイワイしたい時は声かけるってのが良いんじゃないかと思います。 交流会出れなかった週は、かなり寂しいんで、集まりたいときに集まったら?」
  • 「団長のおっしゃることもわかります。でも、なかなか野良できない人もいます。私そうです。知らない人とうまくクエできないです。 そういう人は他にもいるのでは? 1週間に1度では そういう人は大変です。」
  • 「私も毎日が交流会の頃が懐かしい・・・」



いやいや、だから有志は自発的に集まって楽しむのも自由ですよw
ただ、連呼する必要がありますか?

毎晩集まりたいメンバーは、顔ぶれが決まってきますから、その人のステータスを見て 飛べば連呼しなくても集まれません??

  • 「私が連呼する理由の一つで 呼ばれなかった人が嫌な気するかな?ってのがあります。片方誘って、片方誘わないとなんか不公平感あるかなって? なので誰かがインしたら必ず不特定に向かってココ!出すようにしてるんです」
  • 「自分のやりたい事ある人は無視すればいい 交流会以外の時は基本自由です」
  • 「団チャでココ!はシカトおkにすれば?」



ログインして挨拶するや否や「みんなで遊んでます ココ!(@here)」されると、別行動者はその時点で、罪悪感を背負わされる事になります。

「交流会外は自由行動なんだから、無視されても構わないよ」
は、ごう慢でしょう。

  • 「それならば 過疎ランドの広場で、やんわり拠点をつくってみては? 団員と遊びたいけど呼びかけるでもない人は そこにフラフラと集まる ここにいるってことは、団員で遊びたいんだな …こうはなりませんでしょうか?」
  • 「集合できる場所があるだけで誘う方法が増えるのはいいと思います」
  • 「そうでした 入団してホームが無いのが不思議でした」
  • 「お家欲しいです(´・ω・`;)」



季節によってクエや食事が変わりますし、ランドの過密具合は流動的に変化するので、臨機応変に過疎ランドで集まれば良い と私は考えました。

それに、広場での青チャは 公共マナーの面から使いにくく、一方で、団チャの垂れ流しだと別行動してる団員が嫌な思いをし兼ねない。

ただ、集まって遊びたい人が集まる拠点という発想はアリですね。

  • 「個人的には特定の人たちが話しているのを聞いているのは結構楽しいです」
  • 「私も気にならないな むしろ動向がわかってありがたい。」
  • 「自分は関係なくても仲間の会話なんで読んでるのも楽しいです」
  • 「人数が増えてきたら 交流区かなぁ?」
  • 「そのための交流区では?一旦集まってから移動??」



話し合いは、「拠点」を実験導入し、1ヶ月間の様子を見ましょう という結論になりました。

仮拠点は「シリアス・ランド7」です♪

団員と遊びたい人は拠点に集まり、人数が増えて騒がしくなってきたら交流区に移動で遊んでみましょう
d(´∀`〇)


  • 「交流会」外の集合への呼び掛けは、誰かがINする度ではなく、ログインと関係なしに一定間隔(例えば、40分に1回程度)に
    「暇な方 一緒に遊びませんか? ココ!(@here)」
    とアナウンスする代替案で納得して頂けましたので、これでお願いします。



12月のテーマ d(´∀`〇)

先月に実験導入した「仮拠点」を今後どうするか

1週間、試した11/20(土)の時点でσ(゚Д゚*)が気になったのは次の2点です。

  • 過疎傾向にある「シリアス」で、縁起の良い数字「ランド7」を仮拠点としたものの、「7」が人気のためか過疎ってなかった・・・
  • (;・∀・) 「ランド変えます??」


  • 「拠点に結構 集まってるな♪」と思ってジャンプしたら無反応で、微妙な気分になる事が多かった・・・
  • (;・∀・) 「拠点は いま現在 団員と遊びたい人が集まる場所にして、キャラ放置や ソロ作業は別の場所に徹底した方が良いかも??」



改善点を 話し合いましょう(`・ω・´)



「交流会」中に、狩人祭の「シクレ」が配信された場合どうするか

11月の家族会議で議題が反れ、意見が真っ二つに割れました。

議題が脱線したまま収拾がつかなくなるので、平行線のまま うやむやにしましたので、改めて議題に挙げます。


要約すると

「下位の人を放ったらかしで行っていたのは おかしい! 行けない人がつまらない思いをすることが問題!! シクレは、できれば行きたいが、交流を止めてまで行くのは どうなのか!!! ポイント主体ではなく、今いる団員と遊ぶことを大事に考えるべきだ!」

という立場と

「シクレは、参加したい人で行けば良い。シクレで稼ぐと、祭りに参加している団員の全てが恩恵を受ける。シクレに行けるHRの団員同士でシクレに行くことは、団員の交流を止めることではない! シクレも交流のうちである!!」

という立場の対立でした。


12月の会議は「白黒をハッキリさせる」ことが目的ではなく、猟団という集団での「落とし所を探る」ことが目的です。

「具体的にどうしたら皆が納得できるか」という方向で意見を持ち寄れれば と思います。


ちなみに、σ(゚Д゚*) まる投げするのもアレですので、私の意見は述べておきましょう。

身も蓋もありませんが、後者の意見です。議題が脱線していましたし、自重した部分です。


私は自我が強く、プライドが高いので
「なんで、低HR者を子供扱いしてるわけ?? 失礼だろ!!!」
と、思いながら聞いていました。
低HR者は、シクレ終了まで、ベソをかいて途方に暮れている存在ではなく、対等な関係である と私は考え、接しています。

私が、低HR時に
「あー 城之葉さんが居るからシクレ行けないね^^;」
みたいな雰囲気になったら自尊心が傷つきます。今は、この場に居ると迷惑だな と判断し、謝罪して移動するでしょう。

だからこそ
「猟団の総入魂数を底上げしてきますので、ごめんなさいね ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース 」
と声を掛けてから、シクレ連戦を開始しています。
それが、野暮ではない自然体の気遣いだと私は考えます。


次に、
「ポイント主体ではなく、今いる団員と遊ぶことを大事に考えるべきだ」
との指摘に対してです。

ポイント主体の考えとは
「シクレが来てるんだから、行けるHRの団員は全員参加しろ! 行かない奴は何なんだ!!」
という考えです。
ウチは、そういったスタイルの猟団ではありませんし、誰も当てはまらないと思いますよ。

交流会時のシクレ連戦は、希望者で順番にシクレをリクエストしている状態です。誰かを無理やり付き合わせている訳ではないので、無問題でしょう。

シクレ連戦は苦行ですし、強制参加ではありません。
パスした古参が、低HR者や、遠慮している新団員(高HR者を含む)に、リクを尋ねて和気あいあい と楽しめば良い というのが私の考えです。

12月の総括 ( ´∀`)bグッ!

12/11(土) 先月より穏やかな「家族会議」でしたw

先月に実験導入した「拠点」をどうするか

拠点は、「今 現在、団員と遊びたい人が集まる場所」とします。交流区で、まだ集合していない時に使用しましょう。

  1. 猟団員で ワイワイ遊びたい人は、交流区で集まっていないかチェックする!
  2. すでに集まっていれば合流♪ まだであれば拠点(シリアス・ランド7)へ行く!
  3. 誰か来るまでソロ作業で待つか、「暇な方 一緒に遊びませんか?」と団チャで誘う!
  4. 6人以上になったら、交流部屋に移動して遊ぶ♪



キャラの放置および、ソロ作業を続ける気 満々の場合は、紛らわしいので 別の場所を使用しましょう。(トイレ離席くらいならOK)


問題は5人の時です! PTの振り分けが気まずいですからね。
なので、5人目に合流した人は団チャで「5人なんですが誰か来ませんか?」と訊きましょう。

6人目が来ない場合、原則的に5人目が気を利かせて別行動が良いでしょう。6人以上になるなら、皆で「交流区」へ移動です。

別行動になった場合、後からログインした次の5人目の団チャに、「行きますー♪」と答えて6人目になると スマートで素敵ですよ。

  • もちろん、5人でも 3:2で行けそうなクエの場合は、その場に居る人達で相談でも良し!
  • 声を掛け合って遊びましょう♪

チームワークで ヽ(´∀`●)人(●´∀`)ノ ランランる~♪


ランド7が過疎ってなかった点ですが、ランドの70人越えとかは あまりないので、放置者は移動するなら マナー的にも問題なさそうですね。
今後も、「シリアス・ランド7」を集合拠点にしましょう♪

「交流会」時の「シクレ」配信について

より多くの団員が納得できる落とし所は どこか! 下記の方針で まとまりました。

  1. 交流会時にシクレが来た場合は、行きたい者は行って良し!
  2. 強制ではないので、行かなくても良し!
  3. 行かないメンバーでリクを出し合う!
  4. 低HR者への配慮を忘れず、「ぼっち」にさせない!
  5. 低HR者も自発的な参加を心掛ける!



シクレに行くかどうかは個人の判断です。シクレは、行きたい人 同士で行って構いません。
一方で、シクレ配信中に、低HR者と マッタリと遊ぶのも構いません。

シクレに参加できない初心者同士でクエをしても良いですし、シクレに参加しない・できないのが「一人ぼっち」状態には そうそうならないでしょう。
なったら なったで その時です。

その時に配信されたシクレの内容と、交流会に参加している団員のHRを見て、各自で判断して下さい。
(シクレ連戦は苦行ですから 声を掛け合い、交代で休憩しながら下位クエに同行 等)


また、シクレに関わらず「交流会」全般に言えることですが、

「低HRの方に配慮して声を掛けるのも大事ですが、ある程度クエのリクエストしてもらわないと シーンとしますよね。 遠慮して言い出せない方もいるとは思いますが、自主性も大事かなと思います。」

という趣旨の指摘がありました。なるほど、なんでも受身では 確かにマズイですね。

猟団「ランランる~♪」の モットーは、
メイン:「初心者歓迎」やさしく初心者を指導します。
サブ :「装備充実」装備品集めてファッショナブルに。
です。

σ(゚Д゚*)だけでなく、両・副団長、古参団員、高HR移籍者 共々、初心者を迎え入れる準備は出来ています。(出来てるよね?w)

初心者も安心して、積極的に参加して下さいね♪
|´∀`)ノシ ブンブン 

powered by Quick Homepage Maker 4.53
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional