2011年前期

家族会議録(2011年前期)



1月のテーマ d(´∀`〇)

ここのところ、皆さんと話し合っておきたいことが山積みです。
優先順位としては

  1. 「交流会」の参加者が30名を超えたら どうするか
  2. 団員で遊ぶ際の「指定」に関して
  3. 猟団内マナーの線引き
  4. 毎月4枚支給される「イベント補助券」の配布方法
  5. 今後、同盟はどうするか

です。
議題が多いので、上の2つに絞りましょうか (; ・`д・´)
残りは来月以降に廻します。

「交流会」の参加者が30名を超えたら どうするか

団員が順調に増え、12/26(土)の交流会では、ピーク時で参加者27名となりました。今後は、「交流区」30人部屋では間に合わなくなる可能性があります。

具体的な対応としては、過疎ランドに「猟団部屋」を建てて遊ぶ方法があります。ただ、これだと、ペナルティー中の入団予定者や、仮入団(体験参加)希望者が入れません。

交流区に部屋を2か所確保して遊ぶ方法もあります。将来的に同盟を組むなら、「第1会場」・「第2会場」と2か所に建てて、行き来しながら交流するのも良いでしょう。ただ、現状では30人を超えるとしたらピーク時だけでしょうから、分散してしまうのは交流会として勿体ない気もします。

そこで、参加者が25名程度まで増えてきたら交流部屋でリクを出し合い、クエは広場に出て受注する方法はどうでしょうか。ピークが過ぎ、人数が減ってきたら交流部屋からの受注に戻す方法です。
(部屋が消えないように2組位は交流部屋から受注した方が良いですかね)


より良い案があれば提案してください <(_ _*)>

団員で遊ぶ際の「指定」に関して

ここのところ、高HRの新団員が多く入りましたよね。装備・知識・操作のレベルが高い団員が増えた様に思います。
(もちろん σ(゚Д゚*) 傲慢でない高HR移籍者は大歓迎ですよ♪)

ただ、「TOPページ」や「猟団規約」で記載している様に、

「猟団員で遊ぶ際は、好きな装備で楽しみましょう♪(命令でないアドバイスは可)」

というスタンスで団員募集をして来ました。しかし、猟団内での「効率狩り」を全否定・禁止してしまうと、窮屈ですよね。
規約で書くと、ダラダラと長くなるので、ここで補足しておきましょう。

いわゆる「ハメ」・「指定狩り」自体は構わないと思います。野良での効率PTに有りがちな、ギスギス感を猟団に持ち込まれたくないだけです。

ですので、素材集め等で、効率的な狩りをガンガン廻したい時は別行動しましょう。他団員の挨拶に返事が出来ればして欲しいところですが、自身のIN・OUT挨拶を行っているなら私からは文句ないです。


一方、猟団員で行く「効率狩り」は、

「コミュニケーションを取りながら、まったり楽しく♪」

の延長でお願いしたいのです。
多少のスキル欠けや、指定に準ずる別武器(持ってない場合)での参戦に片目をツブッて頂きたい・・・

(,,゚Д゚)ノ ここの感覚の落としどころを話し合いましょう

1月の総括 ( ´∀`)bグッ!

1/8(土) 2011年 初の「家族会議」を行いました♪

「交流会」の件

多くの案が飛び交いましたが、どれも一長一短で難しかったですね。最終的には、

  1. 「交流会」は過疎ランドの広場で行い、猟団チャットでコミュニケーションを取る
  2. 延々と流れ込む猟団チャットが気になる人は、クエ時のみOFFにする
  3. 周囲へ迷惑を考慮し、集合は「オブジェ」か「射的場」の周辺にする
  4. 「交流会」は団員の親睦を深めるイベントとし、今後は「歓迎会」と分ける

上記の様に まとまりました。これで使い勝手・周囲への迷惑 等の様子を見ましょう。


クエ中に団チャを切る人は、クエ後に溜まったログに目を通し、ログイン挨拶には返事を返すこと(`・ω・´)


また、体験希望者から連絡があった場合は「交流会」に誘わず(それまで待たず)、その時のメンバーで随時、交流区で「歓迎会」を行うことにします。

普段の時も、体験希望者が来られたら 自然と集まってますし、可能な人はできるだけ集まるということで対応しましょう。
p(´□`q*)

猟団内での「効率狩り」いわゆる「指定・ハメ」に関して

私が、猟団チャットの やり取りで気になったのは、

「○○いきませんか?@3」
で集まった際に、時々
「ハメます? ガチ??」「ハメましょうか」「装備ないので抜けます…」
といった 気まずい チャットが流れることです。

これは最初から

「○○ ××ハメで行きませんか?」
と声を掛け合えば回避できるはずです。今後は単に
「○○行きませんか?」
と誘う場合は、ガチ(好きな装備)前提としましょう d(´∀`〇)


また、「効率狩り」をガンガン廻したい場合は野良で行った方が良さそうです。

「××ハメで行きませんか?」
に対して
「初めてなんですが良いですか?」「教えてください~ ^^」
といった返事が返ってきたときに、面倒くさいと思ってしまう心理状態ならば誘わずに野良でやるべし!

「なごやかに和気あいあい」の延長にある「ハメ」、「ゆるい武器指定」ならば可!!
こんな感じでコミュニケーションを お願いします (★ゝω・)b⌒☆ 

  • もちろん、凄腕でもかなり強い団員が4人集まった場合は「ゆるい武器指定」ではなく、「最効率PT」で行って構いません。目的や手段の意思表示が大事という話です。
    「××集めで○○連戦するんですが、求人で一緒にやる人います?」
    こういった誘い方なら、効率重視も有りかなと思いますよ♪



2月のテーマ d(´∀`〇)

「1月のテーマ d(´∀`〇)」で挙げた優先順位を大幅に変更します。「猟団内マナーの線引き」に関しては、注意を呼びかけた以降 落ち着いていますので先送りで良さそうです。
今月、話し合いたいのは下記の2点です!

  1. 先月から試した「交流会」スタイルの反省・改善
  2. 今後、同盟はどうするか


先月から試した「交流会」スタイルの反省・改善

大勢で集まり、クエ中も団チャが流れ込むので煩わしいかな? と心配しましたが、個人的には問題なかったです。チャットの流れが速すぎな感は ありましたが、それはアクティブ団員の多さ故でしょう。楽しめました。

毎晩あのペースで団チャが流れたら別行動(フレとのチャット等)が厳しいですが、週に1度みんなで大集合する分には良いと思います。


ただ、後で反省したのが集合場所です。周囲の迷惑を配慮し、「オブジェ」か「射的場」の周辺で集合するはずが、いつの間にか「クエスト受付」「クエストボード」辺りに大勢で陣取っていました。
これは、意識して注意を呼びかけあった方が良いかもしれません。


他にも反省点に気付いた方は指摘してください。みんなで改善していきましょう♪
d(´∀`〇)

今後、同盟はどうするか

私が同盟加入に慎重だったのは、以前に所属していた猟団での経験から

  1. 同盟加入をしたものの、一緒に集まって遊ぶ関係にならなかった。
    (これは文化の違いが原因であり、どちらが悪いとは思っていません)
  2. その反省から、スタンスが近い猟団と組み直してみたものの、一部の団員による些細なトラブルで、関係が一気に冷めてしまった。
    (トラブルの詳細は、だいぶ時間が経過してから相手方の古参に聞きましたが、納得のいく話ではありませんでした)

こちらは相手方が、よそよそしくなった理由が分からず、関係改善の為IN・OUTの挨拶を同盟チャットで続けましたが、ずっと無視されましたね…


以上のことから、同盟を組むのであれば、猟団を成熟させてからが良い という結論に至ったわけです。

  1. マナー面をトコトン話し合い改善する。
  2. 猟団ランクを上げ、アクティブ団員数を増やす努力をする。

マナーのないチャットをする人が居ると雰囲気が悪くなりますので、前者は相手方に迷惑を掛けない為であり、後者は団員を守る為です。

相手方のマナーが気になったとき、こちらが大規模猟団でないと抗議しにくい…
(;・∀・)


さて、猟団「ランランる~♪」は猟団ランクが最高の13になり、団員数も60名弱(アクティブ50名前後をキープ)と60人枠のギリギリまで成長しました。


今後の選択肢としては

  1. きちんと団員教育を行っている猟団を公式HPで募集して、交流部屋で一緒に遊んでみる!
  2. アクティブ団員が多いのだから このまま同盟は組まず、リスクを冒さずに猟団を維持していく!
  3. 現在の人間関係を保ったまま 団長をやってみたいメンバーが居るならば、独立してもらって同盟を組む!
  4. 城之葉が団長を退き、猟団「ランランる~♪♪」を起ち上げてしまう!

こんな感じでしょうか。


または別の妙案があれば提案していただいて話し合いましょう!
( ̄Д ̄)ノ


2月の総括 ( ´∀`)bグッ!

今月のテーマは、「交流会の見直し」と「同盟をどうするか」です。今後の同盟の在りかたによって 交流会の状況は変わってくるでしょうから、同盟の件から話し合いました。

同盟をどうするか

議論は最終的に

「現時点で 同盟を組む必要性は特に見当たらない。逆にトラブルの元になる可能性はある。ならば 猟団員が多いのだから このままの方が良いのではないか」

という結論に行き着きました。


よって、同盟機能は使用せずに現状維持とします。交流は横に広げるのではなく、内部の親交を深めていきましょう♪

チームワークで ヽ(´∀`●)人(●´∀`)ノ ランランる~♪


ただ、状況によって時々話題に出しても良いのではないか との指摘もありました。
現時点では同盟機能を使用しない道を選択しますが、必要があれば また話し合うこととします。

交流会の見直し

同盟を組まないとなると、「交流会」は「交流区30人部屋」で、なんとか間に合いそうですね。
「広場」や「猟団部屋」での交流会も試しましたが、やはり「交流区30人部屋」が便利でした。

よって交流会は原則的に「交流区30人部屋」で行ない、もし31名を超えるようなら広場に出る方法で対応しましょう。

  • 現状、ピーク時は25名程度が集まっているので、団員のフレが複数名 遊びに来ると31名を超える可能性があります。もちろん、遊びに来てくれたフレを追い出す必要は有りません。
    ただし、31名を超えたら広場に出て 猟団チャットによるコミュニケーションに切り替える旨をフレに伝えて下さい。(31名以上の青チャは、公共マナーの面から問題があるからです)
  • それさえ事前に了承いただけるなら、31名を超えない限り一緒に遊んじゃいましょう
    仲間♪( ´ー`)⊃⊂(´ー` )仲間♪



3月のテーマ d(´∀`〇)

2月の会議は 途中で議題が脱線し、意見が割れましたね。議題が反れているということで軌道修正となりましたが猟団の方針として うやむやにしてはいけない話でした。

今月は そちらをジックリと話し合いましょう。

猟団内における狩猟の教育について

指摘を要約すると

  1. 緑ネームの人達も楽しめる交流会にすべき! 交流会でHR100以上のクエばかり貼っては可哀相だ!!
  2. それと交流会は基本装備自由みたいですが、一番良いPTを教えてあげることも必要かと思う!
    「なにで行ったら良いですか?」と聞かれているのに、「何でも良いよ」は答えになっていない!!

の2点です。


これに対して

  • 「それは私も思ってました。猟団で教えてあげないと、野良で とんでもないことになります;;」
  • 「でも答えてもらった装備を持ってなかったら、行きたいのに行けない という風にならない様にしないと・・・ 」
  • 「行きたいのに行けないって酷ではありませんかね???」
  • 「それに近い装備でいけば良いと思います」
  • 「だったら装備一緒に作りましょう~ で良いと思うな」
  • 「『効率』ではなく、あくまでも『交流会』なんだから自由で良いと思う」

という具合に割れました。


なお、私は交流会でHR100以上のクエばかりリクしていません。そして 下位・上位のモンスターには相応の未強化武器で参加するように心掛けて来ました。瞬殺マラソンでは面白く感じないからです。

身内で、ワイワイ遊ぶ分には自由装備が良いと思いますよ。推奨装備や 立ち回りを積極的に指導していくと、『暗黙の了解』という圧力、『効率の期待』、即ち実質的な『強制』を迫る雰囲気になると考えるからです。

まず前提として、MHF1~3鯖はPC版ネットゲームです。継続的にプレーをしている時点で、プレイヤーは 一定のネット環境を有しています。
推奨装備や、野良での気の利いた立ち回りは 検索すれば 動画を含め、いろいろ見れますから それで良くないですか?


私は、好きな武器種で遊びたいです。そして最初から一貫して、その様な文面で団員募集を行なって来ました。納得して入団しているものと思ってたんですがね・・・

  • 「推奨装備を教えて貰えるのは、ありがたいと思います。今後のゲームの進め方(何を作ったらいいかとか)の参考にもなるし」
  • 「チャットとはいえ生の声で教えて貰えると嬉しい。いや、基本は団長の言われる、まず調べるだと思います。その上で経験者から直に聞くことができる、ということです。」
  • 「検索して知識を得るのは良いのですが、水色ネームあたりまではアレらのサイトを見ない方が良いと私は思いますが;;」

(。’Д’)。゚Д゚)。’Д’)。゚Д゚)フムフム
話し合いましょう。


3月の総括 ( ´∀`)bグッ!

次々に意見が飛び出し、なかなか終了しなかったですね! 皆さま お疲れ様でした。

猟団内の狩猟および初心者教育を どうするか

本気で効率を求める場合は、野良で ガッツリやれば良し!!
そして 緊張感ある狩りに疲れ、身内で 和気あいあいと遊びたくなったら、ホーム や 交流部屋 の団員に合流すれば良い と考えます。

なので σ(゚Д゚*)「効率(一番良いPT)等を、猟団で 積極的に教えてあげようとは、考えられないなぁ」というのが先月の感想でした。


もちろん、効率PTに入ってみたいけど 経験が浅く 躊躇する場合、
「○○の ××狩りを練習してみたいんですが、教えてもらえませんか?」
と猟団内で言われれば
「ああ、××狩りの存在は知ってるのか 自分なりに予習したのかな」
と、前置き無しで スムーズに 上級者と遊べますよね。

そんな感じで 和気あいあいと 効率狩り・ハメ狩りを楽しむなら良いでしょう。


自分から ウンチクを語り指図するのと、質問を受けたから アドバイスするのでは根本的に違う という理解です。


また、これはゲーム内というより 仕事など リアルで実感するのですが、伸びる人は 聞き方が違いますよね。

相手が教えてくれるのを 受け身で待っている、または漠然と
「どうしたら良いですか」
と まる投げする、これは伸びません。

「○○について調べたんですが、××が解からないので教えて頂けませんか?」
「○○で悩んでるんですが、先生は この場合どうしてますか?」
こういう人は伸びます。

私も意識して 具体的な質問を心掛けていますし、こう聞かれると答えやすいです。
しかも
「お、やる気あるな~」
と思うので嬉しくて どんどん教えてしまいます。


「MHF Wiki」 辺りなら、キツイ内容の記載ではないので、初心者も まずは自分で調べましょう。団員に質問するのは、それからです。

当猟団のモットーは、
メイン:「初心者歓迎」やさしく初心者を指導します
です。ウチは面倒見の良い団員が多いので、上手に たくさん質問して下さい。具体的に聞かれれば、解かる範囲で答えますよ♪


また 自由装備のPTでも言えることですが、初見に近いモンスターの場合、野良で参加すると、見ず知らずの人に迷惑を掛けてしまう場合があります。
ネット検索での予習や ソロ見学 といった自主的な下準備も大切ですが、そういう時に猟団でお願いして、教わったらどうか という提案も出ました。

それと、一部の剛種クエ 等「強すぎて狩れない」「部位破壊できない」と悩むメンバーに、勝たせてあげたい、部位破壊してあげたい との想いから、定番PTで 一緒に遊ぶのは 有りだと思います。
これは、「効率狩り」「ハメ狩り」と言っても、ひたすらに時間を短縮するための「ギスギス狩り」と区別した方が良さそうです。


助け合い、支え合いながら チームワークで ヽ(´∀`●)人(●´∀`)ノ ランランる~♪



4月のテーマ (´・ω・`)

2011年3月11日、国内観測史上最大(M9,0)の「東北地方太平洋沖地震」が発生し、津波・火災・原発事故をも含む大震災が起きてしまいました。

被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

現在の放置者を、どう扱えば良いか

さて、当猟団では3/11を境に連絡が途切れたメンバーは居ませんでした。現在、活動が見られないのは、大地震の前から しばらくログインしていない者と、地震後にログイン痕跡がある者です。

「宮城に帰省する」との事前報告を受け、心配だった休止者も 猟団「掲示板」に近況報告を入れてくれたので、とりあえず胸を撫で下ろしています。


しかし 3/11以降、当猟団では「休会手続き(メッセージのメール送信と、名簿整理)」を停止しています。

名簿整理の対象(無連絡放置30日、事前報告後放置60日)となる直前あたりで被災した者が居るかもしれませんし(そうでないことを願いますが… )、震災の影響でゲームどころではない者も居るかもしれません。

単に飽きて無言で フェードアウトした者との区別がつかない以上、バッサリと除名するのは いかがなものかとも思います。


ただ 猟団は、ある意味で「生き物」です。無連絡の長期放置者を整理し、新団員を受け入れなければ活力が衰退します。まさに新陳代謝を行なう「いのち」ですね。

ここのところ代謝が滞ったことで、アクティブ率が緩やかに低下しています。


そこで私が考えたのは、現在ログインが見られない者に限り、名簿整理の対象を
無連絡放置30日→60日、事前報告後放置60日→90日とすること。

また、これまでも復帰希望者を受け入れる枠を確保するために、60人枠ギリギリまでは埋めていませんでしたが…
(54名まで減ったら公式HPで若干名を募集し、団員55~57名を目安に募集文を削除)

これを今後は、52名まで減ってから募集し、53~55名程度まで増えたら募集下げ という対応でどうでしょう。


連絡の取れない長期放置者を延々と残すのではなく、メッセージを送り、再開時に帰る場所(団員枠)を用意して待つ方法です。

アットホームな猟団とはなにか、帰りたくなる元気な猟団とはなにか


意見を持ち寄れると幸いです。



4月の総括 (`・ω・´)

震災以降、名簿整理を止めているので、緩やかに アクティブ率が低下しています。
猟団HP「掲示板」等で、在籍希望の意思表示が見えるメンバーは大歓迎ですが、

連絡自体が取れないメンバーの扱いを どうするか

というのが今月のテーマです。幸い、下記の様な言葉を頂戴しました。

  • 「団長の案で十分に配慮されたものだと思います(;´▽`A``)」
  • 「整理対象の報告メールに「いつでも戻ってきて」的な文章があれば良いかなと思ってます。団長のさっきのメールの文面であれば、問題ないですね。」



私が、団員数を56~57から、54~55 に抑えようと思った理由の一つには、これまでに 名簿整理となった人が徐々に増えてきたこともあります。
大型アップデート直後や 夏休み等に、複数名から復帰連絡が来たら 受け入れきれるかな? という不安があるのです。

復帰者をスムーズに受け入れられる状態は維持したいですからね。

それと、数名分の枠を空けていたところに「フレを猟団に誘って良いですか?」と言われ、58名まで増えた時期がありました。
仲良くなったフレを勧誘しやすくする意味でも、若干 余裕は広げようかと思いました。


最終的に、
今回の該当者は 名簿整理の対象を1ヶ月伸ばし、また 60人枠ギリギリまでは埋めない
という対応で行くことにします。

  • 2011年9月20日追記
    大震災から半年が経過しました。この半年は団員の募集を以前よりセーブしてきましたが、総団員数を絞ると やはり活気は落ちます。復帰者からの連絡も少ないですし、以前の募集に戻す頃合いだと判断しました。
    今月の「家族会議(9/17)」にて、みなさんの賛同を得ましたので再び56~57を目安に団員募集を行ないます。もちろん60名満員までは埋めませんので、復帰者は気軽に連絡を頂ければ幸いです。


ホーム移転の お知らせ

本題とは別件ですが、お引越しを行ないます。
「ホーム(シリアス・ランド7)が混み合っている傾向にあるので移動しませんか?」
との提案が複数名から出ていたので、みんなで話し合いました。

  • 「寒冷期になると人が増加してるので、どこでも同じなような気がするんですが。。。 」
  • 「ホームに猟団員が増えたとしても交流部屋に~・・・というケースが多く現状で特に問題ないかとも思われます」

との意見もありました。

ただ、縁起の良い数ということで「ランド7」にしましたが、同じ考えの猟団が多いなら、別ランドにするだけでも変わってくる気もします。

あえて混みやすいランドをホームにする理由もないので「シリアス・ランド4」へ お引越し とします。


新ホーム (*´∀`)つ ┃シリアス・ランド4┃ ぺたっ♪

猟団名簿」のコメントに関して

さらに別件です。
「HP「猟団名簿」の自己紹介コメントが寂しいです」
との指摘が出ました。
ログから拾って コピー&ペーストしますので、ひと言ふた言 載せたい方は、ショートメール下さいな♪



5月のテーマ d(´∀`〇)

今月は、冬から持ち越してきたテーマについて話し合いましょう。

毎月4枚支給される「イベント補助券」の配布について

猟団ランク3以上の猟団長は、毎月「イベント補助券」が4枚支給されますが、これを私物化し、着服・横領する猟団長は いかがなものかと思います。

なのでσ(゚Д゚*)預かっていたのですが、貯め込んでいても仕方がありません。
そこで、第34回「狩人祭(2010年11月)」より 入魂上位者への配布を始めました。そして今日に至ります。


何故いま改めて話し合うのかと言えば、

  1. 上位入魂の常連は面子が固定しがちで、特定の団員ばかりが受け取っている。
  2. 東日本大震災の影響で節電が叫ばれ、「イベント補助券」の稀少価値が上がった。

この2つの理由があります。


実際、上位入魂者への配布だと、低HR者や リアル多忙者に不利です。ただ、「イベント補助券」は、猟団ポイント(RP)100Pでも入手可能です。

RPは30分で1P貯まりますから、PCの負担さえ覚悟すれば 2日ちょっと(50時間)の過疎地キャラ放置で、入手が可能です。

この様に考えれば入手自体は簡単ですから、狩人祭で頑張った常連メンバーへの粗品贈呈でも良いではないか! と考えていました。


しかし、2011年3月の大震災で、節電ムードが広がりましたよね。特に東京電力と東北電力の圏内は電気供給力低下が深刻である、と 連日報道されています。

それを踏まえると、ログイン状態での長時間離席は、はばかられる状況です。結果、入手が簡単なアイテムとも言い難くなりました。

相対的に「イベント補助券」の稀少価値が上がりましたから、多くのメンバーに順番で配布するべきか悩みます。


皆さんの意見を聞かせて下さい。

5月の総括 ( ´∀`)bグッ!

イベント補助券を入魂上位者に配布してきましたが、受け取るメンバーが固定がちなのと、「上位入魂者 = イベント補助券が欲しい人」なのか?という矛盾が有りました。

ただ、欲しい人は 100RPで入手可能なので、それならば その時点で必要なくても、積極的な大量入魂の賞与として受けっとってもらえば良いのかな と判断したわけです。

しかし節電協力で、ログイン状態での長時間離席を自重するならば、100RPを貯めるのは大変です。活用的な意味で考えれば、必要でない人よりも、欲しい人を優先して配った方が良いでしょう。

毎月4枚 支給されるイベント補助券を どう配るか


  • 欲しい人を聞いて、ダイス(@dice)で決めてみては? 交流会が良いかな~ 来れない人は、個人的に連絡するとか
  • その方式で行くならばの話ですが、毎月1回目の交流会で抽選にしておいて 参加できない人は事前に、団長に連絡(団長の前でダイス振っておく)する。で、団長にメモしておいてもらって、当日に参加した人+メモとった人の中で4名で良いかなと。

なるほど、それだと不公平感が無いですね。ちなみに、私の案は公平ではなく ボーナスの感覚に近い。1ヶ月は4週間ちょっとなので、毎週の交流会で1枚ずつ やりませんか?

「交流会」の参加は リアル優先ですから、参加できなかったからといって ペナルティーを課す気はありません。
しかし その分、積極的に参加してるメンバーには チャンスを多く与えても良いのではないか と どうでしょう。

  • リアルの関係(仕事)などで団長となかなか会えない 交流会にも出れない という方がいます。100RPだからと言われますが、その100RPを少しでも早く貯めたくて落ちないで放置している 夜インできない人を知っているので… ここに居る方々、私を含めて ほとんどの団員はイベント参加が出来るでしょう。私の話しているのはごく一部の団員の方についてです。参加できない人を最初から切るというのがいいものかどうか

うむ、私の案を「参加できない人を最初から切る」と捉える感性が まったく解からんw
そうであるならば、とっくに

「活動時間帯が合わない人、一緒に交流できない人に 限りある団員枠を潰されるのは迷惑なので、自分に合う猟団を探しなさい」

と、σ(゚Д゚*)一方的な除名をしてますけど???ww


深夜型や日中型の猟団だって探せばある。それでも猟団「ランランる~♪」の方針・雰囲気が好きだから在籍したい というのであれば、それはそれで歓迎します。
しかし、「交流会」や「家族会議」には出ない(【出られない】であったとしても)
けど、イベント補助券は寄こせ とか無いなぁ・・・

むしろ、イベント補助券を諦めるという選択肢を用意することで(100RPで入手は可能)、交流会・家族会議に参加できない心理的な負担(申し訳なさ)から開放されませんか?

  • まずは この券を、生産素材として、団員に配布していくか、それともイベントの景品として配布していくかで やり方が変わるかなぁ~。

ああ、なるほどwwww  ですね、私は イベント景品として捉えた案です。そうか、だから噛み合わなかったのか 納得!!

  • 月に4枚あるわけなんで、2枚を生産素材、残り2枚をイベント景品って具合に配っては どうでしょう?

うむ、実はですね 埋蔵金ならぬ 埋蔵券が大量にあるσ(゚Д゚*)

  • 埋蔵券ww
  • 埋蔵券w
  • なんですとΣ(´∀`;)
  • (゜ロ゜)ギョェ
  • 埋蔵Σ
  • Σ(・д・;)

猟団ランク13で頭打ちになってから、有志の寄付(イベント支援)が貯まっているんです。
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・ 券にして20枚 ポイントで4000RPくらい

欲しい人に勝手に あげちゃうと不公平なので、今日このテーマで話し合うまでは、1枚100RPでしか渡してこなかったんですが、イベント補助券のストックは有るんですよね。
埋蔵券が尽きるまで、両案4枚ずつの計8枚配りましょうか???

これなら生産素材案の4枚で、全員にチャンスがあるし、イベント景品案の4枚で 積極的に団員と遊んでる人にはチャンスが底上げされます。
埋蔵券が尽きる前に、RPが貯まって使い道がない人、みんなに還元したい人はRPを寄付してもらえれば、もっと枚数渡せますよね♪


最終的に、次の方法で始めることになりました。

  1. 猟団HP掲示板を活用する
    イベント補助券が欲しい人は、掲示板に1~2桁の数字を任意で書き込む。毎月1回目の「交流会」で雑用係(城之葉)がダイス(@dice)を振り、数字の近い4名が入手する。
  2. 交流会の度に ゲームを行う
    その場で欲しい人を募り、ダイス(@dice)を振り合う。そして一番大きい数字を出した1名が入手する。
    または、クエのリクエストが滞った場合などに、狩猟技クエストを使って「補助券大会」を行ない、優勝者に贈呈する。

これで実施してみて、不具合が出れば また話し合いましょう♪

クエ帰還時の挨拶について

別件で提案が出ました Σd(・∀・´)

ログインするときに、
「挨拶 + 入りました~」
ってしてると思います。あれと同じようにして欲しいことがあって、クエストの帰還時に
「お疲れ様でした~」
と 猟団チャットを打たれると、PTメンバーでない団員には
「あれ?誰か落ちた?」
と なるので、出来るだけ
「〇〇隊、お疲れ様でした~」
と打ちませんか? とのこと

(。’Д’)。゚Д゚)。’Д’)。゚Д゚)フムフム
その方が判りやすいですね。今後は そうしましょう


チームワークで ヽ(´∀`●)人(●´∀`)ノ ランランる~♪



6月のテーマ d(´∀`〇)

私は猟団メンバーに、伸び伸びと遊んで欲しいと望んでいます。自由行動を尊重し合いながらも 仲の良い猟団、温かい家族のような猟団を目標としました。
そこで週末の夜に「交流会」を開催して親睦を深め、平日も声を掛け合いやすい関係になってもらおう。自発的に集まれる雰囲気にしようと考えたわけです。

猟団内の親睦活性化について

猟団発足時は初心者メンバーが多く、またSR上げの補正がキツかったので、熱心でない高HR者は暇でした。右も左も分からない初心者と、暇な高HR者が自然に和気あいあいと下位クエで遊べたんですね。

しかし、初心者も段々とHRが上がり、知識や装備が整ってくれば野良狩りも覚えます。
また、SR上げの補正が緩和されたことで、高HR者も自分の作業を進める様になりました。

こうして、徐々に平日の親睦は希薄化する傾向にあったのですが、自由行動は尊重したい
このジレンマよ・・・


そこへ、以前の親睦を望む団員に

「ホームに人が居ないから野良で遊ぶのか、みんなが野良で遊ぶからホームに人が居ないのか。いまは両方だと思います。」

と指摘されました。

当人は自身のブログにそれを記載し、読んでいる団員が多い為か、最近は平日も積極的に集まっていて嬉しく思います。


この平日の親睦について両・副団長と連絡を取ったところ面白そうな提案が出ました。


「水曜日のメンテナンスでクエスト配信が変わり、作成したいイベント武器・防具が来た場合、自分は 水・木・金の夜に少しずつ進め、時間が足りなければ 土・日曜の休みで完成させます。月・火は暇になりやすいです。進めたいクエがある時に集合を呼びかけられるのもツライので、平日に集まるなら火曜の夜だと皆の負担が軽いかもですね。
それと、猟団のユニフォームじゃないですけど、イベント防具が来ているなら、ホーム(シリアス・ランド4)で皆で同じのを着るとか、火曜なら暇でお手伝いする人も多いと思うので、まだ作ってない人は作っちゃいましょうみたいな?」


(。’Д’)。゚Д゚)。’Д’)。゚Д゚)フムフム
面白そうだ!!


今月(5月)に実験的・変則「交流会」として狩猟技トーナメントを行ないましたが、交流会は通常通りに実施し、火曜日に変則イベントを行うのも良さそうですね。

基本は「自由装備で遊ぼう」という猟団方針ですが、たまには 天さんが提案していた武器種縛りで遊んだり、
ラヴィエンテ狂暴期の実装で、通常期が下方修正されれば「団員みんなでラヴィ討伐!」も現実味を帯びてきます。


ただ、平日の集会を定例実施するとなると、自由行動の尊重との折り合いが必要です。
そこら辺も含めて意見交換出来ればと思います。

6月の総括 ( ´∀`)bグッ!

平日の親睦について話し合いました。
ウチは野良猟団的な団員募集を、これまで一切していないので「反対」する意見は出ませんでした。
ただ 自由行動の尊重との兼ね合いで、条件つきの意見は出ましたね。

「なるべく一緒に遊ぼう」という曜日を平日も設けるか否か

  • それは強制になるのかな??
  • σ( ̄∇ ̄)あくまで自由参加形式での賛同ですー
  • 同意 私としては団チャでしつこくない程度に呼びかければイイと思いますが。。。
  • 同じくですw 今の団チャは『挨拶』のみになってます。そこも一緒に改善してみては?と思いました。普段 特定の人のみの募集ですよね? 団チャで集まり募集でいいんじゃないかな
  • 反応ないからね 団で募集しても あまり集まらないんですよね;
  • うーん、連戦したい時とか気が引けて募集かけられなかったりしますね

私の場合、ピンポイントで「○○行きませんか?」というのは、そのモンスの素材が欲しい時は参加も考えます。
しかし自分が素材を集めてなければ、連戦は正直シンドイ。 なので、自ずとスルーします。
「暇な人 一緒に(順番で)クエ回ししませんか?」系の誘いの方が、素直に行こうかな?と思いますね。
なので 私はピンポイントの誘いは控え目にしてますし、挙手もなかなかしない。

  • 自分も暇な時、そっちのが入りやすいです
  • 暇な人一緒にあそぼーぜー(*´∀`)ノって言うんです そうすれば誰か来ます(*´∀`)
  • 何か連れっててとか^^ 入りやすいですね~
  • ですね^^ まぁもっと団チャを有効活用すれば集まる日を作らなくてもいいのかな?って思います。

その方が集まりやすいんでしょうね。なので「募集が少ない」、「誘っても来てくれない」理由の一つはそれだと思いますよ。

  • まったりクエ廻しの組と素材収集の組と分かれているような気がしましたが、通常はそれでも良いのではないかと 週末の交流会というものがあるからと思いました。素材がっつり集める人は交流会でお披露目していただいて  私も欲しいなと思ったりしてがんばれるしw
  • 同意です。

平常時は自由行動の方が良いと思うんです。ただ ムラがあるので、本当に集まらない時期があった・・・
けど最近また平日も集まってますね。ならば「交流会(みたいなもの)」として火曜に集まるより「集まりたい人で随時集まる」方が良いのかな??

  • 随時のほうが逆に気楽に参加できそうな気はしますね
  • 団チャをもっと活用しましょう^^
  • 以前より今は集まってますからね、平日も。
  • 以前はもうホームが飾りでしたからねww
  • この流れだと自由に集まるのが濃厚ですね

σ(゚Д゚*)これまで散々「猟団HP」で書いて来ましたが、団員に伸び伸びと遊んで欲しいので 平日の「ココ!(@here)」は入団志望者が来た時だけにしていました。
しかし、それにより交流が希薄化した時期が出たので、今後は火曜に限り「集会」としてではなく
「暇な人は 一緒に遊びましょう」
と声を掛ける方法で対応とします! (`・ω・´)

別件で質問・提案が出ました。

  • 会議で決まったクエ終了後に○○お疲れ様ってありますよね、 団でシクレ回すときもやります? チャットが『お疲れ様』で埋まるwww あと、すぐ流れちゃうからインの挨拶も見落としちゃう; 連戦は最後のみでイイノカナ?

皆で意見交換を行ないました。

  1. 連戦の挨拶はラストにまとめてで良し!
  2. 交流広場など「青チャ」での挨拶は、単に「お疲れ様でした」のみで良し!!

これで行きましょう Σd(・∀・´)


チームワークで ヽ(´∀`●)人(●´∀`)ノ ランランる~♪

powered by Quick Homepage Maker 4.53
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional